住人はプーリップ・テヤン・リトルイスル・ブライス・ジェニーなど。 ドール達の日常をつづったり、人形の服や小物を作ったりしてます。

昨日は七夕でしたね。
我が家では、七夕祭は二本のササを細い縄で結び、
そのナワに、提灯や供え物をかけた奉り方をしますよ。


さて、昨夜 リトル達が短冊に願い事を書いていた時の事です。

b32010.jpg
「お~ほしさ~ま~キーラキラ♪」
「なんて書いたの?」
「ハミー、おまえは『おねしょしませんように』って書けよ」
ぼく、おねしょなんてしないよ ・・・
「こら、ハミーを泣かすな!」
「こんな事言いながら、夜中いつも
 ハミーの「おしっこ~」について行ってやるのシーだもんな
 あまのじゃくだよな~」

b32020.jpg
「お? お願い事の短冊かー
 そっか、今日は『たなぼた』の日だったな」
「ぴーたん」
「『たなぼた』じゃなくて『たなばた』だぞー」
「私は『たなぼたの日』って聞いたぞ
 短冊に願い事を書いておいたら、それだけで手に入るんだろ?
 たなぼたじゃんか
 まあ、流れ星に当たるぐらいの確率らしいけど」
「たなばたはそんな宝くじみたいなもんじゃないぞー!」

b32030.jpg
「なんだっていいじゃん 私も書くぞっ
 書かないと 流れ星に当たることもできないからなっ!
 私にも書かせろ~~~」



ガシガシガシガシ・・・・・
「カモ~~~ン 流れ星ーっ」


b32041.jpg
「いっぱい書いてったね、ぴーたん
 何をお願いしたのかな」
「そりゃ、『いっぱい稼げますように』 とかに決まってるよ」
「どれどれ」
「流れ星が書いた物を即くれると思ってるんだから
 そんなフワフワした書き方のワケないだろ
 『大金持ちになりたい』とかいっそもっとストレートに
 『大金持ちになる!』みたいな・・・」



b32051.jpg

前代未聞のド直球!

「もーーーう ぴーたんは!」
「がっかりだよ!がっかりだよっ!」



数か月ぶりに戻ってきたというのに・・・
なんでこんなギスギスしたものをやっておるのだワタシ。
夢や希望はどこ行った~~~www


追記にお返事置いています。
毬湖さまへ

数か月ぶりの更新だというのに、早々のご訪問ありがとうございます。
なのにお返事遅くなってしまって申しわけありません。
もはや、こちらを開くことが日々の流れではなくなってしまっているのですよ。
ですが、ドールから離れちゃっているかというとそうでもなく・・・。
むしろもりもりドール服作ってるのですが。

@nai様テヤン帰ってきましたね。素敵になって!
元のイメージは生かされつつ、プラスアルファ。
グインですか。豹という注文はそうそうないでしょう。
どんな注文にも応えてくれるんでしょうか?
だとしたら・・・すごいとしか言いようがないですね~。

それでは、次の更新はいつになるかわかりませんが
いずれまた必ず戻って参ります。


追記を閉じる▲

【2015/07/08 22:35】 | 今日も 明日も 明後日も
【タグ】 リトルイスル  翡翠  日本のこよみ  
トラックバック(0) |

お久しぶりです♪
毬湖
わーい♪久しぶりのリトルちゃん達♪凄く可愛いですね♪ぴーたんうんうんみんな欲しいのですよ!だから宝くじって人気あるのですね(笑)ついに私事ですが@nai様にテヤンのカスタムをお願いしました!凄く楽しみです♪

コメントを閉じる▲
ブルーインパルス 姫路城1
あ・・・ 電線入っちゃった

年度末の 一年で最も過酷なこの時期に休みを取ったのも
お城のグランドオープンはともかく!
ブルーインパルス!
ナマでブルーインパルス見るためにー!
演技時間わずか10分でしたけど
良かったーーーーーっ!
ぶらぼー♡


ブルーインパルス 姫路城3
しかし昨日のこの休みを取るのにここ10日ほど
どんだけ残業したか・・・
このわずか10分のために

いやいや
わが人生に一片の悔いなし~~~
・・・今日も帰ってきたの11時過ぎだったけどナ(死)
今朝、職場に行ったらメモとメールが山積み
常々思っていたんですが、休みの日に限ってナゼ
狙ったように連絡事が集中するんでしょうかっ?
何でしょうか、このマーフィーの法則
でもまぁ、机に置かれてた束がメモで良かった
花束じゃなくて
この時期に、嬉しそうに休み取ったのライバル会社機の為だもんな~


ブルーインパルス 姫路城4
出てるスピードを思うと冷や汗ですな
車が高速道路でだってもっと車間距離とるよ?


飛行機好きなのですよ~♡
というか、空飛ぶのが
旅客機とか離陸する瞬間が好き♡
ふっとギアが地面から離れる瞬間が
・・・
国際線だと機長のウデが良すぎて
離陸がなめらかで「それ」がワカラなくて、むしろ残念
もっとガッツリ跳ね上がってくれてもいいんですけど

空飛ぶ夢もしょっちゅう見てました
むしろスタンダード?
憶測ですけど
宮崎駿監督 あの人も空飛ぶ夢を見てんじゃないかと思ったり
作ってる映画見てると


ブルーインパルス 姫路城2
記憶する限り、私の最初のDIYは 『羽根』 でした
親の話では3歳ごろ
空を飛びたくて
でも私には羽根がない じゃあ自分で作ろう
うん、DIYの根本
まさに Do It Yourself !
工作には事欠かない環境だったのでボール紙いっぱいいっぱいに
左右の羽根をとって、腕を通すループ付けただけ
三歳児の工作だからな・・・
モデルはいつも追いかけ回してたモンシロチョウ
蝶の羽根があれば、蝶と同じに飛べると信じて疑わなかったのですよ
でも私がベランダから飛ぶより先に、親が飛んできました
その時は分かりませんでしたが、きっと血相変えて
まず座敷の机で練習してみようぜ♪
う~ん、我が親ながらないすふぉろ~

そう言えば保育園の横にお地蔵様のお堂があって
毎日帰りに手を合わせて
「いつか空を飛べるようになりますように」
て、お願いしてたな
・・・
むちゃぶりにも程があるっていうか 子供ってこわいな~
ごめんね お地蔵さま


かなり真剣に航空大学校目指してたんですが
でも裸眼視力が足りなくて・・・


大学行って航空部に入ろうとしたり
なんかもう 遠い夢~

航空機作ってる会社に入ったけどね
私が毎日相手してんのはポンプとかタービンだけどさ
何十m級のズン重の 空の上どころかむしろ地面の下で
いや、最初からソコしか見てなかったし
ところが入社してみたらアレ?うちって飛行機も作ってたんか と
マジで知らなかったマジで
これはのんきとか贅沢なんじゃなく、夢を追えるような就職状況じゃなかったから
モノづくりにかかわれる仕事につけたら十分だったのです!
で入ってみたら、部署は遠いけど初恋の人がいたーっ みたいな
・・・
これは ナンです?
お地蔵さま あんたの仕業ですかい

ブルーインパルス 姫路城6

空が大好きだった自分を忘れてたことに気づいた一日でした


追記にお返事おいています
こんさまへ

お久しぶりですっ ていうか
お返事遅くなってすみません~~~!
最近はPCを開くのも数日おきという、極めてアナログな生活をしているので、つい。
何かもう、デジタルは仕事だけでおなかいっぱい、みたいな。

あいや、私自身これっぽちも人形に関係ない内容なので

わーーーい!こんさんも飛んだクチなんですねっ♪
あーウチワに傘かあ。あるもの利用するって手もあったんだ~と目から鱗になったり。
やっぱ飛ぶとなったら二階からですよね~~~飛べることに何の疑問も持ってないんだから。
しかし、よく無事でしたね
荷台に何かクッション性の高いものでも積んでたんでしょうかっ。
こんさんの強運に乾杯!

そう!マイナスだろうがプラスだろうが、Gがかかるのが好きなんです♡
だから絶叫マシンも好きデス♪
プロペラ機ウラヤマし過ぎ~~~ジェット機じゃ物足りないよう。
ジェット機のエンジン音は大好きなんですけどね。
いや、実際がんばって乗る飛行機選んでみても小型ジェットがせいぜいですから。
とても日常生活でプロペラ機に乗れる機会なんてありません。
かといって、遊覧飛行というのもナニカチガウ感がしてならないし・・・(+_+)


あ、そうそう今日やっとこんさんちへのアドレス張替えすませました(これまた遅すぎっ)
この前、久しぶりにこんさんちにも遊びに行かせてもらって
目の保養をさせてもらって♡ でも頭がコンニャクなんでコメできなかったんですが。
うう~ん、あの二人にスウェット着せるとわ~よりによってあの二人~~~。
安っぽくなるどころか!いや、全然スウェットにイメージ浸食されてないよ!!!
何なんでしょうかっ!? くつろいでる感はあるのにあの鉄壁っぷり♡
ああいうガラっと違うタイプの格好をさせて楽しむのもドールならではですよね~~~。
自分ではちょっと手軽には「新境地開拓」はできないですもん。


毬湖さまへ

お久しぶりです~~~。お返事遅くなっちゃってすみません

ありがとうございます、年度末の狂乱は毎年のことなんで慣れてはいるんですけどね。
今年の職場の流行語は『頭がコンニャク』でした。
うん、みんなこの時期は忙しくてオカシクなるのね。
私だけじゃない私だけじゃないwww
まあ、その時期はもう終わったんですが。
何かすっかり生活がアナログ化してしまってます。
ドールの服は作ったりしてるんですが・・・。
写真撮る気が起きない。
パソが限りなく遠い。ナゼだ~。
・・・まあ、そのうちノってくるだろうと
のんきをかませられる幸せにひたっちょります。
まだ。


追記を閉じる▲

【2015/03/28 01:39】 | 今日の一枚
トラックバック(0) |


こん
わーん!!ひよこさんひよこさま~!!お久しぶりです!!(>_<)
リアルがお忙しいのですね。でもお元気そうでホッとしました!

ブルーインパルスかっこいいですよね~♪ナマでは久しく見ておりませんが…
これは桜の花でしたかね?色々描いてくれますよね~(*´ω`*)

お空にはロマンが広がってますよね、うふふ。
昔は近所に自衛隊があったので、飛行演習見に行ったり、ヘリの体験試乗したりと、今思えば贅沢なことをしてたなぁと思います。(テンション上がって変なグッズとか買ってきちゃうんですがw)

わたしは実家に帰るとき、プロペラ機に一回は必ず乗んなきゃいけないんですが、「飛んでる!」っていい意味でも悪い意味でも実感できます(笑)

ガタガタうるさいし、天候が悪いとダイレクトに乗り心地に影響出るし、席がCAさんの前だと近距離でフライト中微笑まれ続けるし、何より離着陸の衝撃が…!

ひよこさんはあのGの変動がお好きなのですね~何回のっても「ヒェッ」ってなるのでホント羨ましいです…
あーちっさな頃のひよこさん、可愛らしいです♪

その頃のわたしは確かうちわを両手に羽ばたいてみたり、父親の傘を片手に2階から軽トラの荷台に飛び降りてみたり、大きな布を両手足に結んでモモンガみたくして庭をとんで駆け回ってみたりアホなことばっかやってました。んで人は飛べるように出来ていないと知りました☆

でも実際のところ好きなことに関わって、したいようにして食べていけるのってほんの一握りじゃないですか。
ほとんどの人は理想と現実のギャップに以下略って感じで。
だからはつ恋の人をこう、陰から窺うぐらいの距離がちょうどいいのかなーなんて思ったりします(こう書くとなんかストーカーのようだわ)。
その点、趣味だとどっぷりハマれていいですよねー(*´∀`)

はっ!ドールに一ミリも関係ない!!

飛行機
毬湖
こんにちは♪
とっても忙しいのですね!
体には気をつけて下さいね(^O^)
ドールちゃんのご紹介楽しみにしてます♪

コメントを閉じる▲
お土産に柿羊かんなるものをいただきました♪
岐阜の名産だとか。
干し柿をそのまま固めたような、柿本来の甘みが絶品です♡
柿はなぜか、火を入れると苦みが出るのでジャムにできないんですが、
ああ、こういうテがあったか! と。
びば!伝統の技。
来年は干し柿からジャムが作れないかトライしたいです。
毎年干し柿は100~200個作るので、少々失敗しても大丈夫~
個数に幅があるのは、家で収穫した柿で作るから。
数が多いので分業です。私は吊るして干す係。
田舎の、季節を大切にした営みは嫌いではありませんが、それでも豊作の年は
正直、柿の木一本ぐらい枯れてもいいんじゃないかと思ってしまいます。
ナイショですけど。


b29110.jpg
竹を真っ二つに断ち割った器に入っています。
竹取の翁も真っ青な絶ちっぷり。何とも見た目からして風流ですな。

「こっ これは!」


b29120.jpg
「船だーーーっ 僕の船だーーー!
 船を手に入れたぞー」
ごめんよ、リル。
それ船じゃないの食べ物なの。
一口あげるから乗らないでちょうだいな。


b29130.jpg
「なーーーんだ・・・
 残念」
まあまあ、すごく美味しいんだよ♪


b29140.jpg
ダイイングメッセージは 甘い・・・
ワザとオレンジのフィルターをかけてみました!

小さい子供って甘いもの好きですけど、
和の甘みは好き嫌いが分かれると思いませんか?
というのも、自分が高校までぐらいは アンコ苦手で全く食べられなかったので。
柿ようかん、今は美味しく食べられましたが
かつての私ならこう↑なっていただろ~な~、などと思って。


       リトルイスル デジャヴ
リトルと食べ物 ついでにもういっちょ。
これも頂き物のツヤッツヤの姫リンゴ。 とデジャヴ。
リンゴはデジャヴの大々お気に入り♡
姫リンゴの木も庭にあるんですが、実どころかろくに花も咲きません。
暖かい瀬戸内でリンゴはムリって事ですかね。


にほんブログ村 コレクションブログ プーリップ・テヤン・ダルへ
にほんブログ村

追記にお返事置いています
毬湖さまへ

私はリトルテヤンが増えて欲しいです~~~♡
グルーヴさんは出してくれる気これっぽちもないようですが・・・(泣)
ノーマルサイズですら最近テヤン・イスルは淋しい限りですもの。しくしく。

メランジュさんお迎えされたんですね~おめでとうございます♪
しかも、秋羅くんと。
グッジョブ!グッジョブですよ毬湖さん!
私はメランジュをお迎えするならエンチャンテッドペタルも一緒に呼びたいと思ってました。
似た髪色の濃淡! 絶対素敵!並べたい! と。
毬湖さんちの秋羅くんが被ってるボアのウィッグとメランジュの髪色
まさにそれ~~~!
やっぱ合う~♡ ベストカップリング~~~!

それではご訪問&コメありがとうございました。


追記を閉じる▲

【2015/02/13 21:12】 | 今日の一枚
【タグ】 リトルイスル  
トラックバック(0) |

悶絶
毬湖
こんばんは♪
転がり回る可愛さデス
(≧∇≦)
リトルイスル一人でいい
一人でいいから
グルーヴさんだして
って心の底から思います
やっぱり一番好きな
イスル君
ハミルトン君がいいなぁ
小さいは正義ですね(笑)
可愛い子と美味しい
お菓子最高の組み合わせですね(^_^)v

コメントを閉じる▲
『お揃い』って、一文字入れたらがオソロしいになるね~ って
分かり難いにも程があるんですけど、要するにレインの気持ちです。
写真の枚数が多くて、不承不承引いた前回の続き 参ります!


b28810.jpg
「なになに? 二人でお揃い? おー若いな~」
「かわいいでしょー♪」
「ちっ違います」
「何が?いいじゃん 若葉も喜んでんじゃんよ」
「違いますってば
 ほらっ俺にはぽんぽんも付いてないしっ!」
「何ヒッシこいて訴えてんの?」
「普段ストレートな先輩に
 そんな風に何でもない風を装われるとかえってコワい!倍コワいっす!!」
「別に何も思ってねえから
 そんな勘ぐらなくてもよろしい」
「全然違うんです! 俺は上着新調してもらっただけ!
 それがたまたま材料を使い回されてたってだけで!
 若葉先輩とは全然!これっぽちも!関係なくて・・・」

b28820.jpg
「・・・レイン君、もしかして私とお揃いって嫌だった?」
ぎゃーーーっ 前門の虎 後門も虎!
 だってどっちも待ち構えてんのは先輩だしっ」
「ごめんね、レイン君の気持ちも考えずに一人で浮かれて・・・」
「若葉泣かしたな」
ほらキターーーーーっ!
 違いますってば
 若葉先輩っ 嫌なんてとんでもないです!
 嬉しいです! 本当は嬉しいんですけど・・・」
「やっぱ嬉しいんじゃねーか
 素直じゃねーなあ」
「あ・・・・・」



b28840.jpg
「ど・・・ どうしよう
 俺、絶対 今、死亡フラグ立ったよな」
「レイン・・・」   ポン

b28850.jpg
「短い間だったけどアンタのことは忘れないよ」
「おおお?
 別れの挨拶???」

「心配するなよ
 アンタが残したものは買った時より高く売りさばいてやるから」
「俺がいなくなること決定事項の段取りヤメてーーー」
「あ~あ、しょうがねぇなあ~ 助けてやるか」
「えっ?」 
「私を何だと思ってるんだ?
 アンタの目の前にいるのは世界一の『何でも屋』だぞ?
 私に一言「助けて」って言えば、死亡フラグなんて ヘシ折ってやるよ」
「ぴーたんに頼んだら、命と引き換えに他のモノ一切持っていかれて・・・」
「ヒトをただの金の亡者だと思ってるな?
 ガッつき方はわきまえてるんだぞ~
 タダだよタダ 今回は金は取らずに助けてやんよ~」
「え・・・? それって天変地異… じゃなくて、
 後から法外な利子付きで請求書が来るとか 材料費が別とか
 最初に講習を受けて頂くことになっておりますとか・・・」
「悪徳商法はシュミじゃないよ
 心配ならコレは一つ『貸し』にしとこうか
 大丈夫、正真正銘の無料奉仕だって!
 大事なお得意様だからな♪守ってやるさ~」
「そこが『友達』とか『仲間』にならないところが亡者なんだよ・・・」(泣)



b28870.jpg
「さて、と
 マスターが使ってんのはいつも見てるけど・・・」

で ・ ・ ・   翌日

b28910.jpg
「ふっふっふ! どうよ?これ」

b28920.jpg
「わあ♪ 翡翠ちゃんも一緒ね!」
「ピッタリだろー 実用性もバッチリだぞー
「フォルトくん、見て見て翡翠ちゃんもお揃いよ」
「あー、かわいいかわいい」
「しかしソレ、布切っただけに見えるけど?
 昨日ミシン引っ張り出してなかったか?」
「いやいや! こう見えてコレ、使いどころはスゴイんだぞ」

b28930.jpg
「こう使えば銀行強盗もできるし
 ガス攻撃を受けても2分は生存時間を延長できるんだ」
「それイミあんの?」
「何を言うか
 この2分の差が生死を分けることもあるってのに」
「いや、ここじゃその二つの使い道は考えなくていいから・・・
 でもそっちはともかく、効果は抜群だったな!先輩ケロっとしちゃって
 ありがとう、助かったよ」
「要は二人っきりお揃いじゃなければいいんだよ
 若葉が誰かと『ペア』じゃなければ」

b28951.jpg
「ちなみにミシンでやったのはな・・・
 こうな」
おーーー?
 ソレナニ???何を作ろうとしたのかさえわかんないぞ?」
「今度マスターにちゃんと一から教えてもらうよ…
 せっかくやれる人間が身近にいるんだ!これはチャンスだ
 服作りのスキルをいただくぜ~♪」
「相変わらず、どんな局面になろうと前向きだな~」



にほんブログ村 コレクションブログ プーリップ・テヤン・ダルへ
にほんブログ村

追記にお返事置いています
毬湖さまへ

今回は写真も多いけど、やたら文章が長くなっちゃって冗長だな~と
反省してます。
昨日書いてる時からどこか削れるハズ!と思いつつ…どうにも…。
切るべきを潔く切れないうちはまだまだ要精進ですな・・・。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。

さて・・・、レインはどう思ってるんでしょうね~~~?
まあ、たとえ若葉に憧れる気持ちがもしあったとしても、少なくとも
フォルトに挑むようなマネはしないだろな、と・・・。
私ならしないな~~~ 無謀とかいう以前の問題だー。

我が家はみんな、極端にマイペースなのでレインのような緩衝材的存在はとても貴重だと思います。
レインが来てくれてよかった・・・。
守ってやらねば。
ただでさえ気苦労が多そうですしね。

それではご訪問&コメありがとうございました。


追記を閉じる▲

【2015/02/09 22:06】 | 今日も 明日も 明後日も
【タグ】 レイン  若葉  フォルト  翡翠  
トラックバック(0) |

レイン君良かった
毬湖
おはようございます♪
翡翠ちゃんに助けてもらったレイン君♪良かったです!
翡翠ちゃん見てると
高橋美由紀先生原作の
ムサシを思いだす♪
本人は美人でカッコイいので男女問わず無意識にたらし込んでますが
天然で気がつかない
組織のエージェントなのでどちらかていうと男装が多いし本人も楽だと
思ってる(笑)
レイン君は若葉ちゃん
慕っているけど翡翠ちゃんも好きなのかな(笑)
色々考えました!
翡翠ちゃんマスクは止めてね(^w^)

コメントを閉じる▲
b28520.jpg
前回は女神さまで遊んでたら、つい、いつものパターンを忘れてました。
一枚きりなのでやらなくてもいいかな~、とか考えてたらアッサリ。
でもまあ、Vol 振ったからやろう。


b28560.jpg
一枚って寂しい・・・。
服はともかく下敷きにしてるフレームが本日のメインディッシュかも。
この作ったよ一式並べのフォームにしようと年末に買いました。
ずっと探してて、やっとコレに決着したわけなんですが、このコテコテの乙女デザイン!
もちろん、照準はプリプ服ブライス服だってのに
コレ買ってから使ったのは、MDF服プリプ服テヤン服。
野郎服の方が多いじゃんか。
しかも使い初めが野郎服。解せぬ!
ここから先はガンガン女子服でリベンジするわ~~~!


b28720.jpg
ニアお揃いの若葉も呼ぶ。
双子のようにそっくり同じなのもカワイイけど、
共通点はあるけど違うアイテムって方がより好き♡
色違いとかあるといくつか揃えたくなってしまう。困る♡
そもそもワンテーマで違うデザインが並んでるのが大好きだから。
だからカレンダー好き。デザイン画集好き。カード好き。サンプラー好き。


b28710.jpg
と、オーナーが♡飛ばしまくりで浮かれてんのに
何ですか、レインはさっきからそわそわウロウロと。
動物園のクマですかい。
並んでよ。フツーによ。

「どうしたの?
 落ち着かないけど」
「え・・・ あ、いや・・・
 若葉先輩とこんなカッコしてるとこ先輩に見られたら・・・」


b28741.jpg
「俺が何だって?」
「ぎゃ~~~~~っ」



にほんブログ村 コレクションブログ プーリップ・テヤン・ダルへ
にほんブログ村

追記にお返事置いています
毬湖さまへ

週末お泊りに行っててお返事遅くなってすみません。
一応はムニも連れて行ったので、UPできるような写真が撮れてるといいんですが。
まあ何にせよ、ムニは後回しです。この回引いちゃったから~。
そう!ヤバい場面ですけどニヤニヤしてしまうの。
ごめんよレイン!君は無実なのに。

イスルの方がテヤンよりはマシかなと思ってましたがやっぱり服困りますか。
毬湖さまんちのイスル君たちは色々と着替えさせてもらって潤沢ではないですか~~~。
でもまあ、レディスに比べれば圧倒的に数が少ないですよね、男子服。
うちのテヤンsも結構着た切りなので
もちょっとマメに作ってやればいいんですが・・・ あうう 
こ、このあふれんばかりのテヤン愛を貢物にナゼ変換できないのか自分!
我ながら解せぬ。

それではご訪問&コメありがとうございました。


追記を閉じる▲

【2015/02/06 22:53】 | 作ったよ  野郎服
【タグ】 レイン  若葉  テヤン服  
トラックバック(0) |

ペアルック
毬湖
ヤバいヤバいですよね♪フォルト君に何されるかな?ワクワク( ̄∀ ̄)
でも二人のお揃い可愛いですね♪
イスル君サイズで販売されたらヤフオクで大変だ♪
私も絶対入札します(笑)
イスル君サイズがなかなかなくてね(>_<)
デザインが素晴らしいです(^_^)v

コメントを閉じる▲
